馬蹄ペンダント

馬蹄と星をモチーフにしたペンダントトップです。

真鍮とシルバーを組み合わせています。

課題のリング作りを終えて、作品第1号です。

まずは、真鍮の板から星のパーツ作り。

シンメトリーな形は、綺麗に整えるのが難しいのと、山形に稜線を出したいのでヤスリの練習になります。

ご自分で課題になるようなデザインを選んで挑戦されています(^^)

アウトラインが綺麗になったら、山形に擦っていきます。

馬蹄は、シルバーの板を2枚重ねします。

2枚の馬蹄の板で、星をサンドイッチする作戦!

下になる馬蹄は、星の受け皿込みのラインにしています。

上の馬蹄の裏面に、星の先端がポコッと入る溝を入れて、サンドイッチします。

綺麗に2枚重なりました(^^)

上の馬蹄は左右くり抜くデザインなので、ドリルで穴を開けて糸鋸で大まかに切り、、

ヤスリで綺麗なラインに整えます。

パーツが出来たので、ロウ付けします。

星と馬蹄の接点と。。。

2枚の馬蹄にも隙間が無いように、ロウが流れ足りない所が無いか確認しながら数回ロウ付け作業します。

ロウ付けが終わったら、ロウの掃除をします。

そして次は、裏面に丸カンを擦り合わせしたパーツをロウ付けします。

丸カンにチェーンを通した状態で、ロウ付けします。

チェーンにロウが回らないように。。。

星のサンドイッチや、チェーンを通した状態でのロウ付け。。はセッティングに気を付けるのと、パーツが小さめなので、難しい作業になります。

どこにロウを置くか、どんな大きさのロウ材を置くか、火をどこからあてるか。。。

ロウ付けは考慮する点が沢山ありますが、今回はロウ付けの回数もあったので、少しずつコツを掴まれていました(^^)

あとは、酸化膜を取って、仕上げの作業です。

細かい所は、糸を通して磨きます。。。

パーツ作りのラインを整えるところや、キズを綺麗に消す作業、ロウが微妙に流れていない隙間。。。

ひとつひとつ、時間がかかっても出来るだけ綺麗に仕上げられるように、と取り組んでいました。

そして、いよいよ完成ですーーー!

ジャーン!

おめでとうございます☆

馬蹄は幸運のモチーフといわれています。星との組み合わせも大きさも可愛いですね。