エメラルドリング

趣味で石の研磨をされる生徒さんです

オーストラリアでオパールの原石を買ったものや、ルビーやエメラルドなども原石から研磨されていて

こちらのエメラルドもオリジナル研磨です(^^)

数年はオーストラリアへ行けてないので、早く行きたいですよね。。。

 

アーム部分石枠は一体化でワックスから制作しています

 

 

シルバーで鋳造

窪みには、Sのパーツを付けます

 

板から切り抜いてます

位置や大きさ確認をして

 

芯立てに初挑戦

板のパーツを平面上にロウ付けするのに、色んな方法はあるのだけど

パーツに2本芯立てをして、パーツを付けたい位置に来るように芯がさせる穴をリング側に開けます

 

2本ずつ芯立て出来ました

パーツに対して垂直に立てるのが大事なポイント

 

穴に通して、穴裏からロウを流します

表面にロウがはみ出るのは避けたいので、手間はかかるけど芯立てを1度経験してみたいとはなされていたので、今回で挑戦して貰いました(^^)

 

トラブルもありましたが、良い位置にsのパーツを付けられました(^^)

 

Sが付いた周りの窪みは燻しています

 

いよいよ石留!ここまでめっちゃ頑張られました(^^)

 

お友達へのプレゼントだそうです。

すごく時間かけてこだわりのデザインとプックリと磨いたエメラルドで

素敵なプレゼントになりました(^^)