小鳥のペンダント

前回鳥のペンダントを作りましたが、今回は石の尾っぽがユラユラ揺れるデザインです。

小鳥を飼っているので、小鳥大好きな生徒さんです(^^)

まずは、ワックスで体と丸カンを付けた物を制作します。

↑ワックスからシルバーに鋳造された小鳥と、地金から作った石枠です。

石枠に丸カンをロー付けします。

石枠を磨いて、石留の準備。

ブルージルコンを入れて、鏨で石留しています。トントン。

石留後(^^)

次に、小鳥の頭にバチカンをロー付けします。

酸洗い後で真っ白ですが、目になる部分のダイヤの彫り留の前に、綺麗に仕上げます。

バチカンが鶏冠のようになって可愛いです(^^)

体の丸カンに、石枠を引っかけて完成です(^^)

羽と嘴はツヤ消しにしています。

目のダイヤも大きくて、尾っぽのブルージルコンが揺れてよく光るので、豪華なペンダントになりました☆