オニキスピアス

初めての爪留めは、オニキスのピアスで。

基本の練習や、課題のシルバーリング作りが終わったら

ご自分の好きなものを作り始めて頂きます。

石を使っても使わなくてもOK

もし、石を使うのなら

カボションカットのフクリン留めでペンダント、そしてリング

その後爪留めでペンダント、、、等でおススメしています。

基本そのような順番にプラス、大切なのが気に入った石で作ることだと思います。

今回Iさんは、四角いオニキスをチョイス♪

2つ作るので、練習にもなる(^^)

 

 

 

 

四角い石座は

シルバーの板に、ヤスリで溝を入れて直角に曲げたものを2つ組み合わせて作っています。

板をくり抜いて作ったり他に方法もありますが

今回はこの方法。ピシッと作れて綺麗です。

 

曲げた後、溝を作った角の部分にはロウ付けして固定しています。

ラウンドやオーバルの石座やり、手間がかかります。

がんばって♪

 

オニキスに合わせた寸法でロウ付け

 

爪が付いてきたよー♪

 

ポストでロウ付け終了。数えてみました、1セットで、合計18回のロウ付け。

ロウ付けがスムーズに綺麗に流せるようになると、楽しいです(^^)

 

爪の先端は、最後ヤスリで整えます

 

オニキスのシンプルかっこいいピアス(^^)です!