お花モチーフのイヤーカフ

ミスティックトパーズのお花と、その下にはローズカットのサファイアを組み合わせています。

全てSilver925の地金からの制作です。

 

 

ミスティックトパーズの石座は、シルバーの板から削り出しています。

花の形に、石の大きさに合わせてアウトラインを切って、トパーズ5石がそれぞれの場所に安定するように

穴を開けてヤスリで整えます。

ペアシェイプの石枠を5つ寄せたように作ります。

 

同じようなカットでもそれぞれの大きさ、や高さがあるので

それに出来るだけ合うように。

石を入れ替えてしまわないように。。。

1石に2本ずつ爪線をロー付け。

中央には釈迦玉を付けた爪線をロー付けして、5石の先端を留める共有爪とします。

お花パーツが出来上がり、次はサファイアの石枠作り。

 

石と同じ形に。

 

2つのパーツは、裏でシルバーの線でつなぎます。

 

左右どちらに付けても可愛くなるデザイン(^^)

ミスティックトパーズの沢山見える色が角度によって違う表情をみせてくれます。

 

 

もう9年ほど通って頂いている生徒さんです。

最初は大きい物や、ペンダントトップを沢山作られていました。

段々と細かい作業や工程が沢山あるものも、今ではデザインを考える時に作業段取りもご自分で想像つくようになっていて

上達をご自分でも実感されているところが1番嬉しくもあり、

続ける事、積み重ねる事って素晴らしいなと、感慨深いです。

長いお付き合い本当にありがとうございます♡