1DayLesson

1DayLessonのお客様。

ペアリングを作りにお越しいただきました。ありがとうございます(^^)

2人とも、同じ幅のリングで作りたいので、1つのシルバーの棒から2つのリングを作ります。

3mmの角棒から、少し細くする為ローラーにかけます。1本の角棒を交代交代(^^)

ローラーにかける度、金属が細くなったり、出てくるときのニュ~っと少しうねりながら出てくる様子が、棒が長いだけあって面白く、凄く楽しまれていて、リアクションに私も大笑いさせて貰いました(^^)

途中なましながら、欲しい幅と厚みの棒にします。

それを、必要分糸鋸で切ります。

端から、リングになるように丸めて。

隙間なく綺麗に合わせ目を調整したらロー付けをして、繋げます。

芯金に通して、サイズを調整します。木槌でカンカン!

時々お互いに嵌めて貰い、確認しながら(^^)

欲しいサイズになり、綺麗な円が出た後は、ヤスリで形を整えていきます。

まずは側面から。

ひと擦りごとに、削れる面を見ながら。形を決めるのはヤスリの段階です。

綺麗に作りたい、と思うから、やっぱりここは皆さん集中される時間ですね♪

リングの内側を丸くして、内甲丸に。

ヤスリの後は、ペーパーでキズを消して、ヘラがけ。

最後の段階。

研磨材をつけて、磨いていきます(^^)

できましたー(^^)

途中1人ずつ順番で作業する事もあり、お2人で作られる場合は4時間程度予定していただいています。

普段しない慣れない作業で4時間ほど。

とても集中するので、完成したときの「疲れた~!」「楽しかった~!」が同じ言葉に感じます(^^)

「嬉しい~!はじめてのリングやな♪」と喜ばれていて、嬉しかったです。

ほのぼのとしていて、笑いもあり、楽しい時間をありがとうございます(^^)