真鍮の鈴型チャーム

真鍮で作った鈴形のチャームです。

革のカバンを制作する作家さんで、ファスナー部分にオリジナルのチャームを作られました

真鍮の板を切るところからスタートです(^^)

切った板を、半円の金床で叩いて、丸くしていきます。

少しずつ、小さなサイズに、トントン。。というよりガンガン!です

半円ずつ作るので、二つ作ってそれをロー付けしています。

作っていく過程で、真鍮の色が変わっていくのが雰囲気があるので、あえて真鍮の色を出してピカピカにせず、お好みの色にした状態で仕上げています。

模様をつけてみたり、形を変えたり、色もそれぞれ。2つとも同じ真鍮で作っていますが、違った雰囲気がでてます(^^)

 

カバンに付けるのが楽しみですね(^^)