アパタイト~ペンダントップ~

一粒石のペンダントトップの制作です♪

石はアパタイトを使用。

空枠を使用するのではなく、シルバーの板から石枠の制作です!

石のサイズより、一回り大きく板を巻き、円の筒状にロウ付けします。

石枠の中に、アパタイトが綺麗に沈むように、石枠をドリルで削ります。

。。。(写真がなく、ごめんなさい!)

↑バチカンになるパーツ作り。左手でつまんでいます!

小さい小さいパーツ。

60歳前の生徒さんです。小さく細かい作業も、いつも楽しまれる姿は尊敬します☆

石枠とバチカンをロウ付け後、磨いて石留です♪

フクリン枠なので、グルっと一周倒して石を留めていきます。

鏨でトントン。

アパタイトは割れやすいので緊張‼

爪をしっかり倒して石が動かないことを確認したら、鏨で叩いた傷を消して最後にもう一度磨きます☆

とても鮮やかなブルーなので、これだけでも目立ちますね♪

以前、私に制作オーダーしてくださったイニシャルペンダントと一緒に付けてくださるようで嬉しいです♪

やったー‼できたー‼

次の作品のデザインも決まっていて、制作意欲旺盛♪

次回も楽しみですね(^^)