K18 ペンダント

彫金を始めたいな、とお友達に話していたら

使って良いよ、とプレゼントしてくれたオパールのリング

 

 

地金部分がK18だったので、びっくり

お礼をしたく、受け取って貰いやすいように、とお揃いのペンダントトップを作ることにしました。

とても良い考えで、素敵なプレゼントです(^^)

 

オパールを外して、アーム部分だけ溶かします

 

溶かした1部はバチカンに、残りをペンダントトップに

できるだけロスがないように作ります

 

地金を2つに分けて、それぞれ金槌で叩き、平らな丸い板にします。

そこへ、イニシャルを刻印、バチカンをロー付けします。

 

 

K18 のロー付けも、

ロー材は温度が高い方へ流れようとする、とか

ロー付けする接地面は隙間が無い方が良い、とか

気をつける事は同じですが

ガスバーナーではなく酸素でマイクロトーチを使った強い火を使うので

また違った作業に感じられるかもしれません。

 

レッスンで、シルバーや真鍮を使う事が多いのは

素材の価格が違うのもありますが

金やプラチナを使ってみたい人にも、

まずは、ガスバーナーでの細かい作業が出来るように

そして、シルバーでもマイクロトーチを使ったりして、

色んな作業に慣れていただく為でもあります(^^)

 

今回初めて、マイクロトーチでK18のロウ付けをしたMさん

初めてなので私が火の調整をして、マイクロトーチをバトンタッチという形で

ロウ付けして貰いました(^^)

 

Mさん緊張で、こわいこわいー、と言いながら作業してましたが

初めてのK18 の作業と、プレゼントの可愛いペンダントが完成できました。

回数重ねる度、慣れて楽しくなると思います。

 

 

出来る範囲が広がると、楽しみも広がっていきます。

シルバーや真鍮、金やプラチナ、

硬度が低い、クラックがある石

値段のする質の良い石、、、

どんな材料を作っても

丁寧に自分が気に入るものが作られるようになるのは、理想で目標です☆