1DayLesson

1DayLesson、お友達3人のお客様です。

インスタを見てご連絡くださいました(^^)ありがとうございます。

制作はそれぞれ、リング2本、ペンダントで、残るお1人は見学予定でしたが、せっかくなのでストラップを作ることになりました♪

リングの方はシンプルな平打ちリングをシルバーと真鍮で。

シルバーは角棒から、真鍮は板から材料取り(^^)

シルバー、真鍮をお揃いの幅、長さで作ります。

端をシッカリ丸めてから、余分に取っておいた曲げシロを糸鋸で切ります。

合わせ目を綺麗に調整したらロー付けです。

欲しいサイズに綺麗な円になるように、木槌で叩きます。

側面をヤスリで整えて、順番にすべて

そして、ペンダントトップも、材料作りから。

ローラーで長い板を作ったり、角棒を細くしていったり。

シルバーと真鍮を、合わせて3本。

1本はヤスリで、面を作ったり窪みを作ったり。ランダムに削ります。

2本目は刻印。

練習してから。1文字ずつ打つ刻印です。間隔、高さ、上手に揃えられました(^^)

3本目は槌目を付けます。

チェーンが通るように端を丸めていきます。

ヤットコを使って。

こちらはストラップ作り。クリーパー(^^)

真っすぐのラインばかりなので、糸鋸、ヤスリが難しいけど、やってみよう!と挑戦して貰ったら。。

上手!!糸鋸もほぼ真っすぐに動かせていて、欲しいラインで綺麗に完成できました(^^)

リングは磨く作業。

お友達も手伝って(^^)

3人とも完成です(^^)

シルバーと真鍮のペアリング。

刻印を打ったペンダント。

揺れるペンダントなので、ヤスリで面を作ったり槌目でポコポコさせた面が光るのが良い感じです♪

「楽しかったー!」「大切にします!」と、喜んでもらえて嬉しいです!

ありがとうございます(^^)