1DayLesson~リング編~

今回のお客様は、生徒さんのお勤め先の方(^^)

彫金の話を聞いて、やってみたい!と、来てくださいました。

ありがとうございます。

1DayLessonはリングかペンダントの制作1点をお選びいただけます。

お友達とお2人、槌目模様のリングを作ることに決定(^^)

まずは、シルバーの角棒を必要な長さ分、糸鋸でカット!

そして、ローラーで細くしたり、厚みを薄くしたり。。。

欲しい寸法になるように、伸ばしていきます。

槌目模様をつけるため、金槌でコツコツ叩いて、凹凸のある模様にします。

リングになるように、丸くしたら、そこを繋げるロウ付け作業の準備。

つなぎ目がピッタリ隙間無く合うように、糸鋸で微調整します。

ロウ付けが終わったら、欲しいサイズと綺麗な真円をだすために心金に通して叩きます。

ロウ付けで、火を使う作業は終了。

表面に槌目模様を付けた部分はそのままにして、内側の角等をヤスリ削って滑らかにします。

ヤスリの作業が終わったら、ペーパーでヤスリ傷を消して綺麗に(^^)

ジャーン‼完成(^^)

細目のリングです。他のリングに重ね付けをしても可愛いです。

細さが違う2本ですが、同じ槌目模様なのでペアリング、結婚指輪みたい♡と笑いながらパチリ。

私の撮り方が問題アリでした!!

お友達同士、楽しんで貰えて良かったです♪

また他のお友達とも来て下さるそうなので、次回は結婚指輪に見えないよう撮影します(^^)