鳥かご

半立体の鳥かごのペンダントトップです。

ワックスや地金からの沢山のパーツ作り、工程も沢山の作品です。

工程の順番、パーツパーツを組み合わせていく方法もデザインを考えるのと同時にご自分なりに考えられていました。

作りたいものをどうしたら作れるのか。。自分で考える練習はとても大切です(^^)

シルバーの板を切って、鳥かごの土台になるパーツ。

鳥はワックスから作り、シルバーにキャストして。。。

鳥かごの下部分に付けるパーツを、ソフトワックスで作ります。

岩をイメージしてボコボコ感のあるパーツ。

そして、それに石を入れる窪みを付けておきます。

こんな風。

こちらもキャストに!

次は鳥かごの柵のパーツ。

シルバーの丸線を1本ずつロー付け、ロー付け、ロー付け。

これを最後にかぶせる構造(^^)

こちらのパーツも全てロー付け完了!

 

綺麗に磨いて。。

鳥はピンクゴールドメッキをかけるので、鳥以外にはマスキング液を塗ります。

そして、バチカン作り。

周りにシルバーのプチプチワイヤーを付けたり模様を彫ってオリジナルのバチカンです。

メッキ後、パーツも勢ぞろい(^^)

石をセットしたら、次は鳥かごをカシャンとかぶせるので、綺麗に磨いておきます。

そして、バチカンを通して、最後にバチカンをロー付けします。

完成!!!

力作です(^^)

ひとつひとつパーツを作って、それを組んでいくごとに完成に近づいている!とワクワクして作られました。

良い感じです♪