淡水パールのイヤーカフ

白やピンクの淡水パールを使った華やかなイヤーカフ

お嬢様へのプレゼントに作られました

 

植物のイメージで、小さい石を使おうかな

どんなデザインにしようか考え中(^^)

楽しい時間です

 

初めてのワックスからの制作です

板状のワックスをまずは型抜きしたようにアウトラインを削っていきます

輪郭がキッチリ出来てから、葉っぱに膨らみを持たせたり、パールの受け皿になる部分を作ります

 

 

パールの位置をきめているところ
葉っぱの膨らみも付けて

 

完成形を上下左右から想像出来ないと手が動かないのはどんな方法の時も同じだと思いますが

パーツを足して作る地金からの方法と、塊を削って減らして作っていく事が多いワックスとでは

作業工程が違うので、

ワックスで作るのが初めてだと、この塊が果たして形になるのだろうか

どうやって作っていくの?と作業の想像がしにくいですよね

でも、少しずつ立体感が出来てくると、

おっ!とわかるタイミングがあって楽しい作業になります

 

 

そして鋳造

綺麗に出来上がってます(^^)

 

 

 

パールの芯立てをします

 

クリップ部分を作って

本体のパーツとつなげます

 

上品で、華やかです☆

イヤーカフは色んなデザインで作れて

付け方も色んなタイプがあって、楽しいですね(^^)

 

プレゼント後、着画頂きました(^^)

どこに付けて行こうかな♪ととても喜ばれていたそうで

その様子がとても嬉しかった、と教えて頂きました

人の喜ぶ様子は、幸せになりますよね

それがお嬢様なら、なおさら(^^)

素敵なプレゼントができあがりました