ムーンストーンリング

時間をかけて頑張っていたリングが、念願の完成~(^^)

ムーンストーンを使ったリングです。

まずは、ムーンストーンの石枠作りから。石がスッポリ調度入るように。。。

石枠ができたら、ワックスチューブに石枠を沈めて、石枠が入る穴を開けておきます。

ちょっと練習。

穴が出来たら、模様を作っていきます。

模様自体が立体で地金から作る方法もありますが、ワックスから作りたいとの希望でワックス初挑戦です。

ザックリとこんな感じで。ここから角を取って丸みを付けたり、形が出来たら小さな傷もないくらい綺麗にするのが理想です(^^)

それを、シルバーに鋳造して、

サイズを確認したら、内側の指当たりを良くします。

石枠をリングにロウ付けして、綺麗に磨いたら、、、

石留します。

完成!ではなく、今回はいぶして黒くするデザイン。

黒メッキとはまた違った雰囲気(^^)

彫り下げた面を綺麗な平面にしたり、欲しい模様だけ残していく作業は難しいものですよね。

細かく繊細な雰囲気が好みで、今回初めてのワックス。

地金からでもワックスからでも、沢山作って作業に慣れるのが1番です(^^)

長い時間かけてよく頑張りました!!

完成おめでとーー♪