シトリンリング

シトリンを使った推しの概念リング

オリジナルなデザインです

全てシルバーの地金からの制作

フクリン留めにする石枠を作って、次はリングとロウ付け

シンプルなリングならこれで石留できますが、これを土台として釈迦玉や唐草パーツを付けていきます

 

釈迦玉は大きさを合わせて溶かし作ったら、リングにロウ付けしていきます

3つあります

 

バランスを見ながら、ロウ付けする接点も作りつつ唐草パーツを作っていきます

 

一か所ずつ。

ロウ付けが全て終わって、石留前の磨き

ロウ付け、沢山ありました!

この生徒さんはワックスは大好きで火が苦手な子なのですが、長年通ってくれていて沢山作品を作っているので、自分が作りたいデザインを考えている時に、ワックスで作れるか、地金でする方が良いかがわかるので、

今回も地金だしロウ付けいっぱいしないといけないし、、と苦手を沢山しないといけないけども作りたいデザインなので、と頑張りました(^^)

苦手な工程だから作りたかったけどデザイン変えよう、ではなく

気に入ったデザインが作れるように頑張ってみよう、と続けているから

苦手な火はずっと苦手でも、ロウ付けの火加減、作業も落ち着いて自分で流せるようになっているのです。

出来るようになってきたやん!

でも火は怖いー!といつも話しつつ、こんな素敵なのが作られるようになってきました(^^)

 

 

 

 

デザインと石が良く似合っていると好評です(^^)