グリーンジャスパーペンダント

こたつねこさんの力作(^^)

グリーンジャスパーを使って。

自然の色、模様が魅力的です。

石を受けるシルバーの板に石を留めるための爪を立てていきます。

ランダムに5本、石の形に沿った場所にロウ付けします。

石回りに、真鍮の撚線を飾るデザイン。

真鍮のワイヤー2本をクルクル巻いて、ネジネジにします。

石をのせるシルバーの板は真鍮の撚線をロウ付けするスペースを残しておいて。

次は、石の上からフワッと被せたい飾りを作ります。

グリーンジャスパーを森のイメージで、花、植物のパーツで飾ります。

沢山出来てきました。

糸鋸で切り抜いたパーツをヤスリで形を整えたりバリ取りします。

花のパーツには中央にシルバーの釈迦玉をロウ付けします。

なんだかマティスのダンスみたい♪

だんだんパーツが揃ってきましたよ~ワクワク(^^)

花の飾りを付ける板の形は、どうしようか?

森のイメージだし、グリーンジャスパーの裏も良い模様なので、植物風の透かし模様を入れることに(^^)

かわいい!かわいい!と、テンションが上がってまたワクワク。

バチカンに石枠と花飾りが付いた裏板を一緒に通して、二つのパーツがグラグラしないように花飾りでシッカリ留める構造。

パーツが沢山あるデザインなので、組み立て順番を考えるのが大切で、花飾りがをどこに付けるか、付ける位置で撚線に少し食い込むように、、良い位置にくるように微調整の加減も必要です。

パーツを全部作り終えたら、磨いていよいよ組み立て♪

石を留めて、上から花飾りを被せます。

最近組み立て系やパーツが多いデザインの作品を作られているので、先の工程を見据えながら作業していたり、「できること」がググっと増えてるな、と感じました♪

今日の服に凄く合うから写真撮ろう!と言うと、「今日完成できると思って、似合う服をチョイスしました」と(^^)素敵です!!

白がペンダントを引き立てて

グリーンジャスパーとスカートのグリーンが合っている~~(^^)

グリーンジャスパーの色や模様をみて、森をイメージしたデザイン。

この石だから浮かんだデザインですよね!

個性あふれる作品。素敵です(^^)