オパールリング

Nさん第1号作品(^^)

課題のリングや、並行して旦那さんのリングを作っている間に、こんなの作りたいなー、と自分で使いたい石が少しずつ増えてきました。

最初に使うのはオパールで、シンプルなリング。

石枠を作って爪線をロー付けする工程は、シンプルなリング1つ作るロー付けよりも気を付ける所が沢山あります。小さい石だと、更に、です。

1つ目の作品としては難しいですが、作りたい物、使いたい石の方がテンションは上がりますよね(^^)

まず、真鍮のリングを作ります。

ヤスリで角を落とし、ランダムに面を出して良い感じにします。

良い感じです(^^)

石枠を巻いて、石が落ち着くように、内側を削ります。

石枠に爪を1本ずつロー付けしていきます。

小さいので先に付けた爪が取れてしまわないように、ロー材も種類を変えつつ。

4本目が手こずってしまいましたが、3本サクサクと上手に付けられました(^^)

最後に石枠とリングをロー付け出来たら、石を留めます。

 

留めた後、爪をヤスリで綺麗に整えて磨きます。

途中ハプニングありましたが、小さい石を使って初めての作業なのにサクサク進められた工程が沢山あって上出来です(^^)

磨いて~~

完成!!やったー(^^)

リングはヤスリで面を沢山作っていてザクっと磨いても雰囲気ある光り方しています。

オパールも沢山色がでる物なので、小さくてもキラーーン☆

リングは付けていて視界にはいる度、あーかわいい♪と、自分の目でいつも見られるところが、私はとても好きです。

とても喜んでいて、Nさんもきっと、ニマニマして指を眺めている回数が増えてそうです(^^)