オニキスペンダント

正方形にカットされたオニキスを使ったペンダントトップです。

オニキスがピッタリ入るように枠を作ります。

シルバーの細い板を90度に曲げたものを2つ作り、お互いの接点が90度になるようにロウ付けします。

90度にシッカリ曲がるように、板には四角ヤスリで溝を入れ、曲げた2つの板のロウ付け前にはオニキスの寸法に合わせて板の長さ調整をします。

角度が違っても、長さが少しでも短いとオニキスは入らないですし、少し大きいだけでブカブカな印象になるので、ピッタリ!!にするのは緊張しますね(^^)

美しい枠が出来ました(^^)サイズピッタリ♪

 

裏板を付ける前に、枠の上部にプチプチを作ります。。。

プチプチというのは、私が好きでよく使う方法で、糸鋸で沢山筋を入れた間をヤスリで角を取り、丸い「プチプチ」が繋がってるように削ります。

筋を入れた間を小さいヤスリで削って丸ーくします。

削り過ぎると尖った山になったり、高さが低くなると丸く見えなかったり。

小さいパーツなので細かい作業になります。

グルっと1周プチプチを作ったら、裏板をロウ付けします。

入らない部分を削って綺麗にしたら、丸カンにバチカンを通した状態で、丸カンと石枠をロウ付けします。

裏は四角に切り抜いて。

裏も黒がハッキリ見えるのでかっこいいですね(^^)

シンプル。大人。

みなさん、ご自分が似合うもの知ってますね(^^)