オニキスピアス

小さなオニキスを中央に使ったピアス

課題のリング作りが終わって初めての作品は

息子さんへの誕生日プレゼント

中央のパーツ作りから、外へ外へ作っていきます

オニキスが入るように穴を開けたシルバーの板を、丸く切り取り

 

三角のパーツ用の板にロー付けしてから、外側を三角に切って

 

外周に付ける丸線を、三角の角度に合うように曲げます

綺麗に曲がらせるために、三角ヤスリで溝を作っているので、曲げ終わったらそこも小さなローを流して固定、補強しています。

三角、四角の石枠作りと同じです(^^)

 

三辺に丸線をロー付けしたら、後ろにポストをロー付けして全てのロー付けが終了

(右に移っているのは同時進行している作品です(^^))

 

オニキスを使っているので、地金だけで作るより、キリっとしまりますね☆

紙に描いたデザイン通りに出来上がっていく、ひとつひとつの過程は面白いです(^^)

完成して、「こんなのが自分で作られるんですね」と、嬉しそうでした

小さなパーツで、沢山工程、ロー付けがありましたが

お家でも作業されて、間に合って本当に良かったです

作業工程を説明したくなる母の力作、カッコ良いピアスが出来ました!

 

何となく好きな感じを聞いてみたりしていても、誕生日に作ってくれている事や

このデザインで、等々知らなかった息子さん

サプライズのプレゼントに、とても良いリアクションで喜んでくれたそうです(^^)

やったやったー