アメジストリング

御祖母様 が元々ルースでお持ちだったアメジストを使ってリングにしてプレゼント(^^)

なんて優しい子(^^)

石の形に合わせて石枠を作ります。初めての石枠作りです。

ヤットコのどの辺りを使うのか、石枠のどこを掴んだら良いのか考えながら。

ヤットコの練習になります(^^)

石と同じ大きさ、同じ形に石枠が作れたら、4本爪をロー付けします。

次はリングを作ります。シンプルに幅広の平打ちリングです。

リングは、石枠が入るようにヤスリで擦り合わせします。

リングに石枠がキュッ!と入るようになったら、ロウ付けします。

ロー付け、だんだんと慣れてきましたね(^^)

石枠とリングが1つになったら、指当たりのラインを整えて、、、

石留め前に、シッカリ磨きます。

トントン。。一気に倒しきらず、鏨の角度を合わせながらトントン。。

石が留まったら、爪を綺麗に丸くヤスリで整えて!最後にもう一度シッカリ磨きます。

シンプルなリングなので、大きなアメジストがとても存在感ありますね(^^)

素敵なプレゼントです☆