まめしばちゃん

この小さい仁王立ちの可愛いまめしばちゃんは

ワックスから作られました

 

ザザっと二頭身に

 

しっぽ大事です(^^)

 

眉毛もポイント

 

ポッコリおなかも可愛いです

 

シルバーに鋳造して

小さいけど視線感じる存在感

 

↑2㎝位です(^^)

 

インスタは、写真メインで長く細かい説明は載せていないので

豆柴ちゃんの大きさも、型の意味もわからなかったと教えて貰いましたので

こちらで詳しく(^^)

 

同じものを沢山作りたい時は、金属を原型としてゴム型を取ります。

今回使っているのは、Nさんがご自分で用意したシリコンゴムです。

彫金専用のものではないですが他の素材でも同じ豆柴ちゃんが作りたい、とのことで

お家で型取ってから、仕上げる!と話していたのが何か月も前の事で。

どうもお家で作業するテンションにならないらしく、話を聞いてみたら

最初の半分の型を取る時に、油粘土を使うのが良いけど

油粘土の感触が苦手で、それを思うと億劫になってる。。。と

じゃあ、持ってきてレッスン中にここですれば良いね!と

そういう経緯でした(^^)

 

では、いざ型取り~!

 

 

 

この白いのが油粘土

昔の緑?のテカテカ重みのある見た目と全然違ってビックリです。

全身一度にではなく、半分ずつシリコンを流す最初の半分を取るのに

残りの半分を油粘土で埋めておく、という作戦です。

 

下半分埋めた状態

周りの窪みは、後の半分と組合わせやすくするためのもの

 

 

2液を必要量混ぜます

 

ゆっくり静かに流し込み

 

頭までスッポリ埋まったら、固めます

そしてもう半分を同じように。

 

犬神家状態(^^)

これで型が取れたので、しっかり原型を磨いて完成させました

 

小さいパーツなので、色々アレンジできそうで

他の素材でも上手く作れたら楽しいですね♪

可愛い豆柴ちゃんの出来上がりです